メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーに関する手続き > マイナンバーカード・電子証明書の有効期限更新の手続き

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限更新の手続き

更新日:2024年3月5日

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限は以下のとおりです。

マイナンバーカードの有効期限

 18歳以上の方 発行の日から10回目の誕生日

 18歳未満の方 発行の日から5回目の誕生日

 電子証明書の有効期限

 電子証明書を発行した日から5回目の誕生日

有効期限更新の手続き

有効期限が3カ月未満になってから、それぞれ更新の手続きが可能になります。

マイナンバーカードの有効期限更新

 マイナンバーカードを再申請する必要があります。なお、マイナンバーカードの有効期限が切れた場合も同様の手続きとなります。

 詳しい手続きは以下のページをご確認ください。

 マイナンバーカードの交付申請方法

電子証明書の有効期限更新

 電子証明書の更新手続きが必要になります。なお、電子証明書の有効期限が切れた場合は、再発行の手続きとなります。

 詳しい手続きは以下のページをご確認ください。

 マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新

 注:電子証明書は有効期限内であっても、記載事項に変更(住所変更や氏名変更等)が生じた場合、電子証明書が無効となります。記載事項に変更が生じた場合は、電子証明書の再発行手続きを行ってください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 総合窓口センター 受付・サービス担当
電話:092-580-1842
ファクス:092-501-7948
場所:本館1階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。