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大野城市

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介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」利用開始のお知らせ

更新日:2025年4月1日

「電子申請届出システム」について

介護保険分野の文書負担を軽減するため、本市においても令和7年4月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を開始します。
電子申請届出システムの詳細は、厚生労働省ホームページ<外部リンク>及び事業所向け手引きをご確認ください。
◎原則、本システムによる申請としますが、従来どおり、郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。

受付可能な届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出

  • 新規指定申請(事前相談の必要あり)
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出

「電子申請届出システム」の利用にあたっての事前準備等

(1)GビズIDの取得

「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。
本システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」または「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要です。
アカウント作成はデジタル庁ホームページ<外部リンク>からお願いいたします。(GビズIDの取得には二週間~一か月ほどかかります。)

(2)登記情報提供サービスへの登録

「電子申請届出システム」では、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。
詳しくは、登記情報提供システムのホームページ<外部リンク>をご確認ください。

◎登記情報提供サービスを利用しない場合は以下の方法にて提出してください。
1.登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて電子申請届出システムに添付
2.原本または原本の写し(紙媒体)を郵送または窓口にて提出

(3)申請様式について

「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先にて公開済みです。
なお、本システムにおいて申請する場合、申請書及び付表はシステムに直接入力するため添付不要です。

ログイン画面及び操作マニュアル

「電子申請届出システム」を活用した指定申請等に係る申請届出等は、下記リンクより行ってください。
電子申請届出システム ログイン画面<外部リンク>

【参考資料】


申請にあたっての注意事項

  • 申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合がございます。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面により、申請状況のご確認をお願いいたします。
  • 本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。

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    このページに関する問い合わせ先

    すこやか福祉部 介護支援課 事業所指定指導担当
    電話:092-580-1916
    ファクス:092-573-8083
    場所:新館1階

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