メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > あなたと市議会 > 請願・陳情の提出

請願・陳情の提出

更新日:2023年08月17日

市民の皆さんの意思や要望を直接市議会に伝える方法として、請願・陳情という制度があります。
請願(陳情)書には、件名・要旨・提出の理由・提出年月日・表題・提出者の住所を記載し、署名または記名・押印(団体の場合は、事務局の所在地・名称・代表者名)の上、議会事務局に直接持参されるか郵送かのいずれかの方法で提出してください。
様式は特に決まっていません。添付ファイルを参考に作成ください。

請願

議員の紹介が必要です。請願書には、紹介議員の署名または記名・押印を受けてください。所管委員会に付託され審査されます。

陳情

議員の紹介は必要ありません。議員に写しを配布するのみで、採択・不採択の結論は出しません。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事担当
電話:092-580-1938
ファクス:092-585-8224
場所:本館4階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。